やほよろづ

八咫スロ運営中の八咫のブログ。スロ以外の話題をとりとめもなく書いていきます。

VAPE / 禁煙

【VAPE/禁煙】新しいVAPEを購入してみました。【KangerTech SUBVOD Kit】

さて、初記事です。

八咫スロでいつも投稿してるんですが、ほとんどまっさらな新ブログに投稿するのってなかなか緊張しますねw

 

実は今年5月に、八咫スロの記事に載せたんですが

【雑談】私は『コレ』で、タバコをやめました【実話】

↑これですね。

そう、VAPEを使って禁煙に成功してるんです、オレ。

 

これを載せたのが5月で、今12月だから、もう半年以上たったんですね。

もちろん、今でも禁煙は続行中です。

 

さて、上の記事で書いてるとおり、今までは

frienbrっていうVAPEを使ってたんですね。

見た感じがちょっとキレイ目で女の子に人気があるVAPEらしいです。

もちろんこれを使って禁煙に成功してますし

半年間すごく重宝してきたお気に入りだったんですけど。

 

ちょっと、気になることが出来てしまってですね。

ちょっと違うタイプを買ってみようかなと。

 

気になってた点はふたつ。

まずひとつ目。これは買った当初から思ってたことなんですけど

『もうちょっと煙が多いといいなぁ…』

VAPEの場合、煙の量を決める一番大きな要素は

リキッドを気化させるコイルのオーム数…らしいです。

バッテリーの電圧も関係するのかな?

あまり詳しくはないんですけど、調べた限りでは、一番大きな要素はコイルのオーム数です。

frienbrの場合、純正コイルのオーム数は1.2Ω。

まぁ、今まで吸ってたリアルたばこに比べたら、かなり少なめの煙の量になります。

 

…できればもーちょぃ煙の出る奴に変えたいなぁ、というのがひとつ。

 

それともうひとつは、最近、アトマイザー(リキッドを入れておくタンク部分)を洗ってて気付いたんですけど

これ…なんだろう???w

リキッドの成分には防カビ剤のPG(プロピレングリコール)も入ってるのでカビではない…と思う。

思うんだけど、やっぱりちょっと怖いよなぁ…。

 

一応この正体不明のカビなのか水滴なのかわからん白いもの、完全に乾いたらほとんど見えなくなるんで

たぶん…たぶんカビではない…と思うんだけども。

 

VAPEの煙は肺に届くわけで…やっぱりこのまま使うのは怖い。

 

で、一番の問題はというと、

構造上、これをキレイに洗浄してしまう方法がない。

ってことなんです。

frienbrのアトマイザーは、金属部分と透明な筒上の外枠の組み合わせなんですが

その間の隙間部分は、これ以上分解できそうにないので掃除ができないのです。

せいぜい、アトマイザー内部に何度も水を満たして捨てての繰り替えしをするくらい。

 

これではちょっと、安心できない。

 

VAPEの各部品は共通規格になってるので他メーカーでも互換性があるという情報もあったんですけど

VAPEのバッテリーはコイルのオーム数が小さいと動作しないように安全対策が取られてる…みたいな未確定情報もあったため、思い切ってもうひとつ買ってみることに。

 

んで、いろいろ調べて買ったのが

KangerTech SUBVOD Kit

アマゾンで3,500円くらいでした。

 

frienbrがリキッド込みのセットで4,980円だったので、高くもなく安くもなくって感じでしょうか。

 

結果としては、大正解。

標準で0.5Ωのコイルがついてます。爆煙って感じではないですが、1.2Ωのfrienbrに比べるとかなり多めの煙になります。

そして

アトマイザー部分が透明なプラスチック部品のみになってるので、掃除もしやすそう。

 

まぁ、欠点といえそうな部分もあるにはあるんですが…(;^_^A

左が新しく買ったKangerTech 右が今まで使ってたfrienbr。

KangerTech…でかっ!!www

ちょっと女の子が持つにはきつい大きさじゃないかなと…

直径2cm近くあるように見えます…かなりゴツいです。

 

次に、吸った時のリキッドが気化する音がかなり大きいです。

まぁこれは、高いΩ数でリキッドを一気に気化させてたくさんの煙を出してるわけで

しょうがないかなとは思います。

それと同じ理由で、リキッドの減るペースもかなり速いです。

 

もひとつアトマイザー買って、低いΩ数のコイルいれとくのもいいかもしんない。

 

まぁでもおおむね対応できるデメリットなので

大・満・足!! と言っていいかとw

 

さて、こっからは蛇足ですが

VAPE関係は統一規格使ってるので別メーカーでも互換性がある
正確には、eGoと510の2規格に分類されるようですが…

…みたいな情報があったので試しにちょっとイタズラしてみましたw

 

バッテリー…Frienbr

アトマイザー&コイル…KangerTech

ドリップチップ…近くの怪しい専門店で買った510規格のもの。

 

これで繋いだら普通につながってくれました。

恐る恐るスイッチいれてみたら、ちゃんと動作したので

Frienbrのバッテリーは0.5Ωのコイルでも動作する…みたいです。

動作しないバッテリーもあるかもしれないのであとは自己責任でw

 

規格や構成部品に関して詳しく知りたい人は

よくわかるVAPE用語集

↑ここを読んでみるといいかと思います。

 

次の記事では禁煙成功のその後の苦労話でも…

禁煙成功して終わりじゃないんだね…ほんとタバコを甘くみてたわ…www

-VAPE / 禁煙
-,