やほよろづ

八咫スロ運営中の八咫のブログ。スロ以外の話題をとりとめもなく書いていきます。

アニメ 音楽

【新海誠 / RADWIMPS】 『うつくしく、もがく』という言葉

大好きな映画『君の名は。』

好きなシーンも、好きな歌も、好きなセリフもてんこ盛りなんだけど

一番強く心に残ってる言葉が

RADWIMPSのスパークルの歌詞に中に出てくる言葉

『うつくしくもがくよ』

 

実はオレがこの言葉に一番最初に触れたのは新海さんの小説の方。

第7章のタイトルに使われてます。

7章は、

三葉が山を下りてからのクライマックスシーン。

三葉ちゃん頑張って走ってます♪

 

このシーンに、『うつくしくもがく』とか…

 

なんでこんな普通にある言葉をふたつ組み合わせただけで

こんな詩的で心に残るワードが作れるんだろう?

 

そしてそれよりもすごくすごく気になるのは

監督の新海さんとRADWIMPSの野田さん、

 

この言葉を生み出したのは、どっちなんだろう??

 

う~ん…どっちも思いつきそうなんだよねぇ…。

-アニメ, 音楽
-, ,