やほよろづ

八咫スロ運営中の八咫のブログ。スロ以外の話題をとりとめもなく書いていきます。

VAPE / 禁煙

【VAPE/禁煙】リキッドを自作してみる【自作リキッド】

どもども、八咫です。

ひさびさにVAPEなお話ですが

VAPEの一番の消耗品と言えば『リキッド』

こいつの費用がね…まぁタバコ毎日買うよりは確実に安いんだけども

 

近くにある店は雰囲気がちと嫌いだし、高いし…

結局は通販に頼るわけですが

たいてい15mlで1500円前後。

これでオレの場合(今年の頭の時点で)2週間くらい持ってたわけで

確かにタバコよりはるかに安い。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

なくなりそうな度にAmazonで注文するのもめんどくさくなってきたし

煙の量とか、味とかで完全に『これがお気に入り!!』っていうリキッドにもいきつかないし…

 

で、前々から気になってた自作リキッドを試してみることに。

リキッドの成分とか、自作の仕方なんかは『vape リキッド 自作』とかでググったらいくらでも見つかるので詳しい話はそちらに任せるとしまして

簡単に説明すると

  • 主成分はVG(ベジタブルグリセリン)とPG(プロピレングリコール)
  • VGは煙が多く重め。甘い味がする
  • PGは煙が少なく軽め。
  • 市販リキッドはこの主成分2つの混合割合と香り付けで少量加えるフレーバーリキッドで個性を出してる。

まぁこんな感じ。

このPGとVG、薬局で売ってるところもあるらしいのですが

近くの薬局にはありそうになかったのでアマゾンでw

VG-200g PG-160gのパウチふたつで1800円くらいだったか…

いまいちグラムとミリリットルの関係がわかんなかったんで量がどれくらいか想像できなかったんですが

 

12月に買って未だに半分も使ってないのでコストパフォーマンスは高いですw

 

まぁ、だんだんVAPEが必要なくなってきて最近あんまり吸ってないっていうのもあるんですがw

 

ちなみにVGもPGも自作したリキッドも冷蔵庫で保管してあります。

PGは防カビ性能あるらしいんですが、VGは扱いがぞんざいだとすぐカビるとのことなので保管にだけは気を使ってます。

 

さて、とりあえず自作開始。

他に揃えたもの。

  • ダイソーで買った100mlのビーカー
  • 同じくダイソーの自作リキッドを保管するための広口ガラス容器(密閉できるもの)

こんなもんです。しめて216円。安い!!www

っつーか今は100均でビーカーとかも売ってんのねw

なんでもあるなぁ…ダイソーww

 

ちょっと爆煙気味にしてみたかったので、VG60ml/PG40mlの割合で試作。

フレーバーはあんまりこだわってなかったので冷蔵庫にあったバニラエッセンスを数滴足らしただけにしました。

 

結果的にこれが大正解。

 

いい感じで煙の量も増えて満足感があります。

市販リキッドでVG6割というのはたぶんあんまりないんじゃないかな?

VGが多い分後味の甘味が増えてる感じがありますが不快ではないですね。

 

満足感が上がったせいか、VAPEを必要とする気分になる時。要はたばこが吸いたい気分な時も頻度が下がって、今ではほとんど存在を忘れてることも多いくらい。

 

近いうちに、全く吸わなくてもいい感じになりそう。

 

それにしても、もう8か月くらいたつというのに、いまだにタバコ吸いたくなる時があるってのもすごいな…

 

ニコチン中毒恐るべし…(;^_^A

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

 

 

 

 

-VAPE / 禁煙
-, ,