やほよろづ

八咫スロ運営中の八咫のブログ。スロ以外の話題をとりとめもなく書いていきます。

音楽

『言の葉の庭』と秦 基博と大江千里


今更ながら、秦 基博の『言の葉』のMVをyoutubeで見つけた。ショートバージョンには新海さんのメッセージが入っている。

『言の葉の庭』のイメージソングみたいな位置づけだろうか?

 

正直、主題歌は『Rain』よりこの『言の葉』のほうが良かったんじゃないかという超個人的わがままな意見。

その理由をつらつらと書いていきます。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

さて、この『言の葉の庭』は、たぶん一般的な評価では『君の名は。』を覗けば新海監督作品の中で一番評価が高く、興行収入もそれまでの作品の中では一番高かったと記憶している。

 

でも、これを観た時、オレの中ではこの映画は『秒速5センチメートル』を超えることはなかった。

映像美は遥かに進化してたし、この作品で新海監督の認知度が飛躍的に伸びたのも知ってたけど、どうしてもオレの中でしっくりこない部分がありまして…。

 

そのしっくりこない部分というのが、主題歌である『Rain』

曲は、大好き。昔から大好き。

 

じゃぁなにが?というと、オレの中ではこの『Rain』という曲は大江千里の声なのです。

秦 基博さんがダメって言ってるわけじゃない。キレイな声だし

坂道のアポロンの『アルタイル』とか大好きだし。

 

◆スポンサードリンク◆

 

 

ただ、『Rain』はね。あれはオレの中じゃ大江千里の声じゃないとダメなのです。

 

ずっと前、一時期、大江千里にハマってた時期がありまして。

それも、その頃流行ってた『格好悪いふられ方』とかはピンときてなくて

それよりずーーっと昔の『1234』とか『AVEC』とかのアルバムをずーーっと聴いておりました。

 

大江千里の声って、はじめて聴いた時はものすごく違和感があったんだけど

なんか聞きなれてくると中毒性があるというか…

 

『長距離走者の孤独』

『BOY MEETS GIRL』

『AVEC』

『GLORY DAYS』

『消えゆく想い』

 

大江千里さんの歌の歌詞は、若い時のものすごくアンバランスな部分とか矛盾しまくってる若気の至り的な心情とかを素直に表現してて、それがまた、あの独特な声に合うんだよなぁ。

 

『Rain』が好きなのも同じような理由なんです。

オレの中で秦さんの声は、Rainを歌うにはキレイすぎるというか優し過ぎるというか…

 

それがあって、『言の葉の庭』自体は大好きなんだけども、部分的にものすごく違和感があるんだよね…

もうホント超がつく個人的な見解なので、異端な意見なのは重々承知しておりますですハイwww

 

『言の葉』か主題歌だったらこの違和感もなかったんじゃないかと思うとちょっとだけ悔しい…。

 

 

さて、そのオレの大好きな大江千里さん。

そういや最近見ないなぁ。歌も聴かないなぁ…と思ってたらば…

 

本場ニューヨークで勉強し直してあっちでプロのジャズピアニストになってんだとwww

あっちでジャズピアニストとしてもう2枚のアルバム出してんだとww

 

あんたどんだけすげぇんだよかっけぇ!!www

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

 

 

 

-音楽
-, , ,