やほよろづ

八咫スロ運営中の八咫のブログ。スロ以外の話題をとりとめもなく書いていきます。

ノージャンル 音楽

【ショートスリーパー?】寝るのが苦手なオレが、やっと見つけた熟睡できる方法。

2017/06/11

どもども、八咫です。

唐突ですが、オレ、寝るの苦手なんですよ。

苦手…というか…ヘタ??w

眠くなっても、うまく眠れなくて横になったままウダウダして

気付けば数時間経ってたとか…(;´・ω・)

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

それでも、起きてる時に元気に活動できるならまだいいんですが

寝不足のまま行動してても調子出なくて、

じゃぁ思い切って横になっても

どんなに眠い時でも横になると眠れない。

 

不眠症なのか…というと、寝れる時は寝れるからたぶん違うんだろう。

ただ、眠りが浅くて短いのは確か。

寝つきが悪いのも確か。

 

たぶん、ショートスリーパーとも違う気がする。

 

 

◆スポンサードリンク◆

 

 

 

気にし過ぎと言われたりするんだけど

自分の意志でやってる自覚はないのでどうしようもなくてですね。

 

じゃぁ、なんか熟睡できる方法はなんかないのかなぁ…と

前々からいろいろ試してはいたんですよ。

 

自分の好きな曲とか、熟睡できる音楽とか

音系はいろいろ試したけど

音楽系統は…ダメだねw

 

なんというか、逆に寝れなくなるw

ナントカ波とか、●●Hzとかいう音楽も試したけど

とにかく音楽系統はオレには全く効果がなかった。

 

目のマッサージとか…

枕変えたりとか…

特に瞑想とかのオカルティックな成分のあるやつはソッコーで諦めたww

深夜に瞑想してる自分とかさ

眠れない時には逆に冷静に客観的に見てしまって、逆に目が冴える…orz

 

 

まぁ、そんな感じで半分諦めつつ過ごしてきたんですが

最近、なかなか効果の高いモノを見つけました…

 

ズバリ、雨の音。

結構たくさん、youtubeに転がってるんですがね

↓こういうやつ。

 

音を流す方法もいろいろ試してみたんですが

オレの場合だと

ヘッドフォン類で聴くのは×。結構うるさい…

スマホで小さな音量でいいから、

耳元にスマホの音が出る穴の部分を近づけておくと

結構いい感じで雨の音に浸れる。

 

この『浸れる』っていう感覚が大事っぽいです…。

 

耳元から小さく聴こえてくる雨の音をぼーっと聴いて浸ってると

結構熟睡できるんですよ。マジで。

雨の音そのものがなんか、落ち着くし。

 

音楽だと、サビとかの盛り上がる部分になると眠りかけてた頭にうるさく聴こえてきて目が覚めたりしちゃうんですが

雨の音って、基本ノイズやん?

ノイズって、聞き慣れると脳が気にしなくなるというか、音が聴こえてても気にならないというか…

なので、するりと睡眠に入っていけます。

 

 

最近はyoutubeで雨の音をいろいろと探しては試してますが

気付いたことは

雨の音がただ一定にずーーっと入ってるヤツは×。

ノイズというか、信号と変わりません。

逆に信号みたいと思ってしまうとダメだね。

 

いい感じなのは、雨の音そのものにうねりみたいな微妙な変化があって

たまに、うるさくない程度に雷の音とかが不定期に入ってるもの。

要するに、自然の雨音に近いものがよく眠れる傾向にあるようです。

 

眠れないで悩んでる方、もしいたら一度試してみてください。

 

まぁでも、オレの場合は、手遅れなレベルの新海信者なので

雨のイメージが結構いいイメージばかりだったりするのも影響してるかもしれません。

 

雨の音聴きながら

こんなんイメージしてたらそりゃリラックスして熟睡できますよw

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

 

 

-ノージャンル, 音楽
-